FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-03(Sun)

もったいないの精神こそ大事にすべき

今日の『たかじんのそこまで言って委員会』はおもしろかった♪

環境問題は嘘・・・

リサイクルは無駄

ゴミの分別は無駄

温暖化による海面上昇などしていない

ダイオキシンに毒性はほとんどみられない

ちょっとおもしろかったから、チラッと調べてみたら出るわ出るわ環境問題の矛盾。


・地球温暖化
今の状況のまま進むと100年後には平均気温が4℃くらい上昇するとか言われてる。

週間天気予報すらはずれるのになんで100年後の予想ができる。

石原ヨ○ズミさんがこんなこと言っても絶対信じてもらえないだろな。

地球は温暖期と寒冷期が交互にやってくるもので、0.4℃とかそんな温度変化なんて数万年の地球では日常茶飯事。

いってしまえば、普通のこと。あたりまえ。全く異常なんかじゃない。


・二酸化炭素の温室効果
たかだか0.0なん%ほどの二酸化炭素が増えてどーなる。

二酸化炭素は植物により光合成に使用されるわけやけど、今の0.0なん%ほどの状況は植物にとっては息苦しい状態であり、二酸化炭素濃度をあげれば植物の光合成の速度は上昇するって実験結果、だから増えたら増えた分だけ植物が吸ってくれるらしい。

それよりも、ヒートアイランド現象のほうが問題だろと。


・海面上昇
気温が上昇して氷が解けて水位上昇・・・気温が上がればその分蒸発量も増えて雲になり雪として降る、循環するだけ・・・。

水の熱膨張による水位変化11cmが限界だと。

でも、海面上昇については、なんかいろいろ意見があるみたい。


・リサイクルは無駄
リサイクルするのには普通に使う以上のエネルギーが必要になる。

リサイクルに出されたもの(ペットボトルとかトレーとか)で再利用されてまた別のものになるのはごく少量、しかもそのものを作るのにまた多量のエネルギーを使う。

再利用されなかったものは、焼却施設でよく燃えるように還元剤として放り込まれる。

つまり、燃やされる。

結局、一般ゴミと同じ運命を辿るプラスチック製品たち。

だったら、分別する必要ないじゃん、分けて何度も回収させる方がガソリンは使うわ、排気ガスは出すわでマイナスやん。

それなら、分別なぞせずに一気に運べばそれだけ節約になる。

家庭からでる一般ゴミの中からリサイクルの名目でプラスチックとかを取り除くから見た目的な『ゴミの量が減るからリサイクルしましょう♪』みたいなうたい文句。

結局燃やされるねんけどね、プラスチックも。

しかも、燃やした時に出るダイオキシン。

ダイオキシンは人体にほとんど影響を与えない。

どっかの施設が暴走してダイオキシンが大量に流出したことがあったらしいけど、誰一人ガンの発生率もあがらず、妊娠していた人の赤ちゃんにも影響は出ず。

それに、今の焼却施設のフィルター能力などから見てほとんどカットできるみたいやし。

ダイオキシンはほとんど無毒と見てもいいくらいのレベルだと。

そりゃ、水だって塩だって酸素だってとりすぎると毒でそれと同じレベルで考えていいってさ。

そんなんより、残留農薬とかの方がもっと怖いって。

家電製品もほとんど完成品に近いものになって売り文句がなくなってきたから『エコ製品』といって販売数を伸ばそう的なことも背景にはあるやらないやら。

利権がいろいろ関わってきてるなって印象。

関係ないけど、マイナスイオンって何よ?




なんか、昨日の日記といい今日の日記といい、自分ゆがんできてる?

真正面から物事とらえなくなってきた。

リサイクルなんてしなくていい、二酸化炭素なんて気にしなくていい、環境問題なんて気にしなくていい。

でもま、エコなんて関係なくても、節水とか節電とかエアコンの温度設定とか意識すれば、電気代とか水道代とかいろいろ浮くしね。

これからは 『エコ』 より 『もったいない』 を意識します♪

地球を大切にする気持ちとかは持っとくつもりです、ご注意を。

昨日と同じように、あくまで一個人の意見です、聞き流してください。


よければ押してください♪
  ↓↓↓↓



エコはエゴだ・・・
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

?? ????Σ?ήС

?? ????Σ?ήС?? , ?? ?, ?? wiki, ?? ? leah dizon , leah dizon ?, leah dizon gallery, youtube leah dizon

??Ŀ?Ρ?????ήС

????б餵??ä?α?ΤĿ?????

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんわ。
NIKIandNORA☆です。

私も『たかじんのそこまでいって委員会』見てますよ。
日曜のTV番組の中では一番好きです。
最近は日曜に家にいることがないので見れてませんが・・・

議題が環境問題の矛盾ということは名古屋方面、中京大かどっか?の教授出てきてませんでした?
メガネかけた人。
もしその人なら何回か見たことありますよ。

実際にはリサイクルなんかされてない!
リサイクルするほうがエネルギー資源の無駄遣いだ!

って吠えてました(笑)

それはそうとして私もいつきさんの意見に賛成です。
エコよりもったいない精神を重視するべきだと思います。
リサイクルよりまずゴミを出さないことが重要!

私はそう思いますね。
実際できてるかどうかは別として(笑)

では、また遊びに来ます♪

No title

いつもコメントありがとうございます。High-Spiritです。
オレもたまには真面目な話をしていいですか?
一応大学院で環境科学について学んでいる(かじっているといった方が正しいかも…)のでね。

温暖化とか温室効果ガスとか海面上昇とかについて授業でたくさん聞いてきたけど、どの教授も、
「環境問題についてはいろんな意見があるけど、何が正しいかなんてわからない。
ただ、みんなには人の意見を鵜呑みにするんじゃなくて、自分で考える力をつけて欲しい。」
的なことを言ってました。
だから、テレビとかメディアでどこだかの教授とかが出てきていろいろ言うことに対して、
いつきさんみたいに自分の意見を持つことは、すごく大切なことだと思います。

まぁ、オレはこう議論されている間に様々な研究が行われ、そこで新しい現象や技術が発見されて、
それが環境問題だけじゃなくていろいろな場面で使われて、今まで以上の快適な生活が実現できればいいと思ってます。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
みんなが環境問題に興味・関心を持つことが重要なんじゃないかと思ったわけです。

以上、未熟な研究者の独り言でした…。長々とすいません。

No title

初めまして。

たまたま訪れたのですが、話の内容にすっごい共感したのでコメントさせて頂きました。

エコよりもったいない精神、確かにそうですよね!!
何が必要で何が必要でないか、もっと考えて行動すべきなんだと改めて考えさせられました。

また、訪問させて頂きます。

No title

>にきさん
たかじん仲間ですね(笑)
名古屋大の教授出てました!!
もったいない運動してたら自然とお金も貯まるでしょう♪

No title

>はいすぴりっとさん
マジメな話しちゃダメです(笑)
・・・嘘ですよ?!www
最近、マスコミに流されないようになってきました♪
裏側を知れば知るほど・・・ね(笑)
技術の進歩につながればうれしいですね♪

No title

>hiromuさん
はじめまして♪
しょーもない日記書きまくり、いつきです♪

日本の言葉「もったいない」を外国の人にアピールされたのが恥ずかしいです(笑)
日本人こそ、もったいないを提唱して世界に広げる運動をもっとするべきだとおもいます♪

またきてくださいね♪
プロフィール

いつき

Author:いつき
住所:関西地方
職業:大学4回生

コメント、相互リンク
どんどんしてください♪
してくれたら喜びます♪

アクセスカウンター
これまでの訪問者数
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

最近のコメント
好みの装いを見つけよう♪
インディーズにこそ宝石アリ
のんびり暮らそうよ♪
Amazon
バレンタインには
大学生活やっぱ一人暮らし!
ふらっと旅行でも行きたいなぁ
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。